受発注システムとは?簡単わかりやすく解説

作成者: Sample Author|Dec 19, 2019 4:16:04 AM

 

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受発注システム(英:Web Ordering System)とは、BtoBの受発注業務をWeb上でおこなうことができるようにするシステムである。BtoBの受発注業務を電話やFAX、営業マンの対面営業など、アナログ対応をおこなっている企業はいまだに数多く存在します。 ブログをこうやってつくれます。

 

発注側はWeb上の画面から必要な商品を選択、数量を指定したのち発注をおこないます。受注側は発注された情報をもとに在庫の確認・引当てをおこない、出荷業務をおこなっていきます。その後、発注側に請求書を発行し入金されるのを待つ。といった一連の業務フローをWeb上でおこなうことができます。

受発注システムによっては、単純に発注するだけで新着情報の更新や、情報発信といったマーケテイングに関する機能がなかったり、受注側も注文を受け付けるだけで出荷業務や請求業務は別の社内システムにとりこんでからおこなったりするといった違いがあります。